書道部の近況報告

1年生 5名  2年生 1名  3年生 1名

人数が少なく初心者も多い中,夏の練成会や地区展などに参加しています。地味な部に思われますが,
かしわ祭のパフォーマンスは最高です。ぜひ,一緒に活動しましょう。
 

試合・大会等の成績

・高野山競書大会金賞、銀賞、佳作、褒賞

・平成28年度茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会書道の部に2年生が1名入選しました。

 

部長からのコメント

人数が少ない中で、広い書道室にて楽しく練習しています。書道は、夏の錬成会や地区展など、

水戸地区の他の高校の先生方の指導を受けることもできるのも魅力です。

来年は人数が多くなることを願いながら、私達も頑張ります。

 

顧問からのコメント

書道の初心者も経験者も、しばらく筆を握っていない人も、そうでない人も、「習うより慣れろ」の精神でやってみましょう。

いつからでも始めると、字の上達のみならず、精神集中、精神安定などの効果があらわれます。お勧めです!!

 

書道部の活動の様子

パソコンやスマホと言った電子器具で文字を入力することが多い今は,学校の勉強以外で

ペンを使って文字を書くことは少なくなりました。こういう時代だからこそ,文字がきれいな人は

とても貴重なのです。字が上手になりたい人にはオススメです。そして,文字が美しいと,

社会にでて好印象を持たれること,間違いなしです。


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立笠間高等学校